ふくろう 数学 千夜一夜: 苦労したぞーー!!!

大学入試の良問を中心に数学を楽しもう! 山形の小さな進学塾ですが、誠意と実績が自慢の進学塾です。 長年の実績をぜひご覧ください。

No. スポンサーサイト
No.27 苦労したぞーー!!!
13枚のコインパズルの拡張問題を出題したのは良かったのですが、想像以上に苦労しました。
 だいぶ前から問題としては面白そうだし、それほど苦労しなくても解けるだろうと思っていて、気軽に出題してしまいました。
 ところが、いざ真剣に考えてみると、そもそも問題の条件自体がいろいろあいまいな場合があり、それをある程度整理するのにすら苦労しました。パズル9(偽金探しの拡張問題、一般化)にも記しましたが、完全に整理しきれていません。偽コインが「含まれているかどうか、さらに含まれているとして何枚含まれるか?」等を一般的にとくのは、まだ、まったく手がついていません。
 問題をある程度単純化して、整理したのがパズル9の解答です。証明の方針にも迷いました。何通りかありそうでしたが、高校生にもわかりやすそうな証明を試みました。
 しかし、いざ公開しようとすると、想像以上に時間と手間隙がかかりました。(もう、解答を書くのに手間のかかるパズルは、出題しない事にしようかな??(^^♪ … ?)
 できるだけわかり易く書いたつもりですが、問題自体が難しいので、そもそもパズルを数学的に定式化するのが判りにくいかもしれません。
 独りよがりの説明でわかりにくい点などがありましたらぜひ質問してください。わかりやすいように改訂していくつもりです。また、思い違いによる思わぬ誤りなどがございましたら是非ご教授ください。
関連記事

Trackback

Trackback URI:
http://sakurada.blog11.fc2.com/tb.php/27-7a846850


